ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
カテゴリー
blogリンク(更新順)
   
                      
                 
 
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年06月16日

阿蘇高岳

気持ちのいい朝をむかえ、いざ目的の阿蘇高岳へ!!!

いこいの村にINするときに受付でOUTは12時ですと言われたのですが・・・
「2時位にOUTとかは無理ですよね?^^;」・・・「大丈夫ですよ!^^」・・・!!!まじっすか^^

阿蘇高岳

そんなこんなで朝飯を食べ、撤収の準備を出来るだけして^^;
結局9時過ぎに登山開始!

仙酔峡はミヤマキリシマは見当たらない(><)万年山は本当にラッキーだった^^

いきなり道を間違えたけど^^;仙酔峠を越え、馬鹿尾根をひたすら登ります!

900mから一気に1500mまで高度をかせぐため、とにかく傾斜を登ってゆきます!
久住の「皆で山歩き!」というより、「まさしく登山」って感じです^^;
登れば登るほど駐車場の車は小さくなっていきます^^;見晴らしが良すぎて怖い(汗)

阿蘇高岳

足を踏み外すとどこまでも転げそうな感じで^^;子供達にも注意をしないと心配^^;
かなりの高さまで来たぞ!あとどれ位だろう?・・・んっ?中間点???まだっすか^^;

お日様にも照らされ、隠れるところもないので
休憩を多めにとって^^もうここまできたら引き返しても、進んでも同じ!
頑張って行こう!!

ついに開けた場所が!すごい!あっ!ミヤマキリシマが!
ありました!高岳東峰に!キレイ!感激です!

阿蘇高岳

山頂で食事を取り、しばし山を眺めて^^下山開始!
途中、中岳を通り火口展望所へ向かいます^^

帰りはロープウェイを使う予定だったので^^
でもめっちゃ高いです(><)往復の高速代より高かった^^;

結局、高岳まで3時間で登れました!さらは今回すごくいいペースで
頑張りました!すごい!少しパワーアップしたのかな^^

天気が最高でいい登山でした^^阿蘇は久住より荒々しいというか猛々しいというか・・・
そんな感じに思えました^^

阿蘇高岳

サイトは結局3時にOUT^^;とりあえずお咎め無し^^;今度は出発を早くしなきゃ^^;

帰りに家族風呂で汗を流し、帰路に着きました^^

また行ってみたい!子供達はしばらくいいよ~みたいな顔ですが^^;

0906阿蘇高岳アルバム





同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
志々伎山
久住山登山
くじゅうデビュー!
みんなで黒髪山
虚空蔵山
国見山!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 志々伎山 (2009-06-07 19:12)
 久住山登山 (2009-05-07 20:16)
 くじゅうデビュー! (2009-04-20 22:25)
 みんなで黒髪山 (2009-03-22 20:02)
 虚空蔵山 (2009-03-01 20:55)
 国見山! (2009-02-01 23:44)

Posted by はるさらパパ at 22:20│Comments(13)山歩き
この記事へのコメント
こんにちは!

高岳登山・・・結構ハードだったのでは??

いこいの村のOUTは、かなりアバウトだから・・・

ご返事が遅くなったので申し訳なく・・・思っとります。

泊まらなければ大丈夫ですよ。〈へらッ〉
Posted by TOKUTOKU at 2009年06月17日 12:12
高岳まだ経験してません、ガレ場が多く歩きにくかったのでは、
それにこれからの季節、お天道様の日差しが気になりますが、ハルくんサラちゃんよく頑張りましたね、今度は坊ガツルキャンプに行きましょう。
ミヤマキリシマも見れて良かったデスね。
家族で登山、子どもたちには良い経験ですね。
Posted by しげちゃん at 2009年06月17日 18:00
TOKUさん

申し訳ないなんて、とんでもない^^

アバウトみたいですね^^今度もゆっくり遊ぼうと思います^^

でも山から帰ってたくさんあったテントが家のだけになってたのは・・・やべ~って思いましたけど^^



しげちゃんさん

ガレ場が多いというよりガレ場のみです^^;ただ久住とはまた違う絶景が待ってますよ!

さすがに春~初夏まででしょうね^^;
日焼け止めきっちり塗って登りましたもん^^;

坊ガツルでしょ!すごく行きたいです^^ぜひよろしくお願いします^^
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2009年06月17日 19:02
暑い季節は新緑のコースがお勧めです。
キャンプと登山のコラボはいいですよね~!
Posted by Take at 2009年06月17日 21:23
良い天気でしたね~
レポ拝見して、阿蘇方面も登ってみたいとおもいました!!^^
それにしても皆さん凄い体力ですね!!(汗)
Posted by やっひ- at 2009年06月17日 21:46
Takeさん

間違いないです^^;新緑のコースがいいですね^^;

最近はキャンプと登山のコラボにハマってますよ^^



やっひーさん

いい季節になったら行ってみてください^^結構すごいですよ^^

いや~そうでもないですよ^^;中年の方もかなり登られてましたし、家の子よりも小さい子から追い抜かされましたもん(汗)
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2009年06月17日 22:51
馬鹿尾根登っちゃったんですね~
お子様はもちろん、お母さんもすごいです!
ロープウェイは頑張った分のご褒美ですよね。
次は霧島あたりをロックオンでしょうかか?
Posted by イケ at 2009年06月18日 11:53
イケさん

コメントありがとうございます^^

馬鹿尾根登っちゃいました^^イケさんのおっしゃるとおりの風向きで心配でしたが
さほど火山ガスの影響もなく下山できました^^
ご忠告ありがとうございました^^

霧島よさげですね^^いつか行ってみたいです!!
また色々とご教授ください!よろしくお願いします^^
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2009年06月18日 21:41
レポをじっくり拝見いたしました。
おつかれさまでした。

3時間で登頂。 我が家は5時間見ていたらいいでしょう。
しかし、これからの季節は ツライでしょうね。
涼しくなったら案内いただけませんか? ベースキャンプは南阿蘇方面でもよいかと・・・
よろしくお願いします。
Posted by golfbaka at 2009年06月19日 21:33
いい感じの山ですね。

視界が開けてるから道中も景色が見えて気が紛れそう^^

随分身体も出来てきてるみたいですね~^^
Posted by KENKENKENKEN at 2009年06月19日 23:06
golfbakaさん

セバスチャンなら3時間で行けますよ^^
問題はgolfさんの高所恐怖症だけです(爆)

南阿蘇という事は?あそこかな?ぜひ涼しくなったら行きましょう^^



KENKENさん

視界が開けているのはいいのですが、下を見ると怖いですよ^^;

子供たちの体力は半端ないっす^^大人はバテバテなのに^^;
Posted by はるさらパパ at 2009年06月20日 13:13
お疲れ様でした~♪
ママさんも子供さんもすご~い!
ほぼガレ場なんて~。
高所恐怖症だと、ちょっと無理っぽいですよね~。
足ががくがくなりそ~(^^;;

でも、展望は気持ちいい~♪(だろうな~)
もうすごすぎ!!
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年06月25日 12:18
くーちゃんママさん

ほぼガレ場ですけど、子供達は平気で登っていきましたよ^^

高所恐怖症だと厳しいかもです^^;くーママさんそうなんですか?

ロープウェイで登って後は歩いて、なんてコースもありますよ^^
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2009年06月25日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇高岳
    コメント(13)