ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
カテゴリー
blogリンク(更新順)
   
                      
                 
 
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年02月01日

国見山!

今日は天気が微妙だったけど、国見山へトレッキング!
伊万里・有田と佐世保の間にそびえる国見山(776m)です^^

各地に国見山(岳)がありますが、私にとっての国見山はこの山です^^

前の日ちょいと飲み会があったので^^;昼から軽く行ってみようということで
本当は山頂のすぐ近くまで車で行けるのですが^^;
それじゃ面白くないんで、栗ノ木峠まで車で行ってそれから九州自然道を歩きます!

国見山! 国見山!

国見山!

栗ノ木峠は昔の山越えの道の茶屋があった所で、湧き水があって今でも水汲みに
たくさんの方がいらっしゃいます^^ここで我が家も水を汲んで、いざ出発!!!

山頂まで1.7kmです^^さてどうなりますやら^^;
息子は前回の黒髪山の経験からやる気満々^^
この前授業参観に行ったときにクラスの壁に「今年の目標」とやらが・・・
「早寝・早起き・朝ごはん」「どんな山でも諦めずに登る」ですって^^;
そりゃやる気やね^^
娘は5分後から帰る~の連発でしたが、途中から楽しくなってきたんだって!

国見山! 国見山!

道自体は初心者でも全然大丈夫な道で、登り下りがあって軽いトレッキングには十分でした
ただ、車が通る道が平行に通っているので、その点では「うむ~」になりますが^^;

国見山! 国見山!

頂上はちょいとした広場があって、コンクリート製の展望台があります^^
佐世保方面の景色は開けていい景色でしたよ^^

今回は昼から出発だったので、カップ麺を持参しました^^;
それはそれとて最高に旨かったっす^^やっぱ山で食べるものは何でも旨い!
娘はキクラゲが苦手で^^;「ありゃ?キクラゲの入っとるばい」だって^^;でも完食でしたが^^;
みんなで記念写真を撮って^^

国見山! 国見山!

国見山!

道中、きのこを見つけたり、ドングリ拾ったり、いろんな遊びをしながら下山しました^^
片道45分位かな^^調度いい日曜日でした^^

国見山! 国見山!

今日も子供達頑張ったので、奮発して「すき焼き」^^
しっかり食べて、おやすみ~になりました^^



同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
阿蘇高岳
志々伎山
久住山登山
くじゅうデビュー!
みんなで黒髪山
虚空蔵山
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 阿蘇高岳 (2009-06-16 22:20)
 志々伎山 (2009-06-07 19:12)
 久住山登山 (2009-05-07 20:16)
 くじゅうデビュー! (2009-04-20 22:25)
 みんなで黒髪山 (2009-03-22 20:02)
 虚空蔵山 (2009-03-01 20:55)

Posted by はるさらパパ at 23:44│Comments(7)山歩き
この記事へのコメント
お疲れ様です!!^^
天気がよくなって良い登山ができましたね!!
登山で消費したカロリ-もすき焼きとビ-ルで元に戻ったかな!?(爆)
Posted by やっひ- at 2009年02月02日 15:25
ご家族でのんびり登山いいですね(^^)
息子さんの目標にむけてたくさん機会をもうけないといけませんね!
すき焼きも美味しかったことでしょう(^^)v
Posted by honobono at 2009年02月02日 20:49
おつかれさまでした。

暖かくなって”ニョロ”とか”ブンブン”が出る前に、一緒に山歩きしたいですね~(笑)
Posted by golfbaka at 2009年02月02日 22:34
やっひーさん

天気はもちました^^;
カロリー???微妙っす(汗)
でもすき焼きはよかったです^^

honobonoさん

のんびり登山よかったです^^
息子の目標に向けて私の目標になってます^^;
久住山を今年の目標にしてます^^;


golfbakaさん

虚空蔵を次の候補にしています^^
今月はお時間いかがですか~^^
ぜひご一緒出来ればと思ってますが^^
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2009年02月03日 00:27
国見山・・雲仙の国見岳とは別の山なんですね~
宮崎にも国見岳があるので、タイトルみて「お?」っと思ってしまいました。
この時期は身体も温まり気持ちのいい登山になったのでは(^^)
Posted by KENKENKENKEN at 2009年02月03日 20:40
KENKENさん

いろんな所にありますよね、国見山(岳)
これから気温もだんだん良くなってきます^^
幕体の出番も近づいてきました^^
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2009年02月03日 21:11
再びです。
今月の週末、いまのところ21日と28日はOK!です。 
虚空蔵山、行きましょうか?

ところで22日は長崎の小江原という所から稲佐山を通り、女神大橋までの尾根を縦走予定です。
同行の方々が何度もルート確認をおこなっていただいたようなので、お子様でも安心ルートみたいです。
参加、いかがですか?

詳しくは、直メールをお願いします!(笑)
Posted by golfbakagolfbaka at 2009年02月03日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国見山!
    コメント(7)